ゴー宣DOJO

BLOGブログ
小林よしのり
2025.12.20 08:11日々の出来事

年末のスケジュールだが、働いて働いてなんか通常運転だ。

昨日は「よしりん漫画ブック」の配信を予定通りに
行なった。
秘書みなぼん、よく頑張った。
わしは最近、『最終フェイス』に嵌っていて、ギャグの
凄さに大笑いしている。完全に読者だ。
毎回、着色されてるから、それも楽しい。
超短編『主張せん』もコンテを描く段階では難しくて、
悩んでいるが、完成したものはなんだか笑える。

次の画稿締め切りは『ゴー宣』291章「神功皇后論」で、
来週月曜、22日だ。
この古代史漫画の価値が編集部にどれほど伝わっているか、
分からんが、古代史の謎を次々に大胆に取り上げて、
いわば「建国論」を描いているので、超貴重な作品となる。
学術的にも難しいテーマを漫画でエンタメしているのだから、
超画期的な作品だ。
スタッフ諸君は、一日くらい遅れてもいいから、頑張って
仕上げてくれ。

次の締め切りは12月26日(金曜)「小林よしのり漫画ブック」
『おぼっちゃまくん』新作だ。
わしがまだペン入れしている最中だから、こっちの方が
間に合うか不安だ。
ここまでやったら、今年の仕事は完結だ。

だがわしは来年1月8日(木曜)画稿締め切りの『ゴー宣』
292章「神功皇后論」のコンテを描かねばならない。
1月5日(月曜)の仕事始めまでにコンテを完成させて
おかねばならない。
正月と言っても、わしにはほとんど休みなどないのだ。
働いて働いて働いて・・はわしにとっては日常のありふれた
言葉だから、毎年、流行語大賞をくれ。

小林よしのり

昭和28年福岡生まれ。漫画家。大学在学中にギャグ漫画『東大一直線』でデビュー。以降、『東大快進撃』『おぼっちゃまくん』などの代表作を発表。平成4年、世界初の思想漫画『ゴーマニズム宣言』を連載開始。『ゴーマニズム宣言』のスペシャル版として『差別論』『戦争論』『台湾論』『沖縄論』『天皇論』などを発表し論争を巻き起こす。
近刊に、『卑怯者の島』『民主主義という病い』『明治日本を作った男たち』『新・堕落論』など。
新しい試みとしてニコニコ動画にて、ブロマガ『小林よしのりライジング』を週1回配信している。
また平成29年から「FLASH」(光文社)にて新連載『よしりん辻説法』、平成30年からは再び「SPA!」(扶桑社)にて『ゴーマニズム宣言』、「小説幻冬」(幻冬舎)にて『おぼっちゃまくん』を連載開始し話題となっている。

次回の開催予定

第127回

第127回 令和8年 1/11 SUN
14:00~17:00

テーマ: ゴー宣DOJO「新春 女はつらいよ」

INFORMATIONお知らせ